「山田洋次 映画監督50周年」記念企画として、講談社から「寅さんDVDマガジン」が発売されました。第一作「男はつらいよ」から48作「寅次郎紅の花」までの作品が収められたDVDとマガジンによる刊行です。私はマガジンのコラム「寅さんが旅した鉄道と乗り物」を全巻、2年間の連載を担当します。憧れの「寅さん」と、敬愛する山田洋次監督との初仕事にわくわくしながら取材、執筆をしています。本欄ではDVDマガジンの担当コラムや、その時々の「寅さんが愛した鉄道風景」を紹介したいと思います。
 
■創刊を記念して山田洋次監督監督から読者へのメッセージ
「人の幸せを見るのが幸せ。そんな男の姿をぜひ見てください」 山田洋次

 いまだに大勢のファンの方がいて下さるのは、作り手として嬉しいですね。立川志らくさんはかなりの「寅さん」ファンで、全48作について、約50分で一気に語る高座を作ったゃつた人。このDVDは最高の解説者を得て、僕自身にも、「寅さん」を新しい角度から見せてくれるでしょう。ほかにも朝日新聞の小泉記者、吉村先生、南正時さんなど多士済々の「寅さん通」に寄稿してもらえるのも楽しみです。
 昔からのファンの方は「寅さん」未体験の若い人たちに、このDVDを勧めていただきたい。現代はあの頃よりさらに窮屈で、相手を思いやったり、相手の幸せを考えることが難しくなっている。でも、寅さんは「人の幸せを見るのが幸せ」と感じる人。若い人たちもそういう男を見て、その男の喜びを「自分の喜び」にできる人であってほしいと思います。(DVDマガジン創刊号より)
「寅さんの少年時代」ならびに「男はつらいよ寅さんDVDマガジン」創刊・発表記者会見
 2011年1月5日 15時30分〜 東京会館11階「シルバールーム」
DVDマガジンのコラムに登場する鉄道・乗り物です。発売日に合わせて掲載して行く予定です。
■創刊号(2011年1月6日発売) の「寅さんが愛した鉄道風景」
京成金町線 ほろ苦い旅立ちが似合う「東京のローカル線」
創刊号では寅さんの故郷の「ローカル線」、京成金町線を紹介しています。金町線の前身は柴又人車軌道でした。(人車軌道写真・葛飾区郷土と天文の博物館・提供)

山田監督鉄道を語る TOPへ  HOME