子安浜を行く貨物列車


2011年10月7日
高島・根岸線
新鶴見(操)― 東高島

キヤノンEOS5DMarkU キヤノンEF28-135mmF3.5-5.6IS
マニュアル露出、ISO200 WBオート、RAW+JPEG 手持ち撮影
私は貨物列車の走る風景が大好きです。そして貨物列車が似会う風景を求めて撮影を続けています。

2011年9月15日

高島・根岸線
新鶴見(操)― 東高島
キヤノンEOS5DMarkU キヤノンEF28-70mmF2.8L
マニュアル露出、ISO100 WBオート、RAW+JPEG 手持ち撮影

子安浜はかつては東京湾の漁場への漁港でした。今でも多くの漁船の舟溜りとなり、アナゴ漁などの漁がおこなわれています。
この子安浜近くにはJR、京急、高島・根岸貨物線と首都高が走り、その交通の要所のはざまに子安浜が残っています。
写真はタキを引くEF200形機関車の87列車
この風景に魅せられ、これまでに何回か通いましたが、なかなか思ったような写真がとれませんでした。
それでも短時間の間に、さまざまな種類の電気機関車がやってきて、私は楽しいひとときを過ごしました。
(左)EH200の引く5561列車、(右)EF64の旧塗装が引く4091列車

子安漁港
2011.8.25
高島・根岸貨物線
新鶴見(信)-東高島 8095列車

CanonEOS7D EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
1/500  F7.1  ISO400 マニュアル露出 AWB JPEG
 手持ち撮影
次へ
main home